子連れたぬきのクルーズ記録

2023年に4歳児、2歳児を連れて乗船、2019年に1歳児と一緒に客船クルーズした記録を更新していきます!新婚旅行で行ったカリブ海クルーズの記録も公開予定です。

<体験記>MSCスプレンディタ日本周遊クルーズに乗船しました

子連れクルーズ乗船の感想

はじめまして、こづたぬです。

夫とともに豪華客船クルーズにはまっている都内在住の子持ちママです。

先日MSCスプレンディタ日本周遊クルーズに1歳1ヶ月の息子とともに乗船してきました!

 

クルーズ旅行は2回目で、

1回目は同じくMSCの客船で「MSCディヴィーナ」に乗船し

西カリブ海クルーズに行ってきました。(この話もおいおい投稿していく予定です。)

 

そもそもまだ2回目だし、、そして今回は初の子連れだし、

わからないことも多くいろいろネットでも調べましたが

不安は解消しなかったまま乗船しました。

そこで、

  • 行ってからわかったこと
  • 気をつけたほうがいいこと
  • 準備したほうがいいこと
  • 子連れ旅のよかったこと

などなど、主に子連れ旅の視点から、クルーズ旅行の楽しみ方を紹介していこうと思います!

 

1回目はまずは、総じての感想から・・・・

 

スバリ・・・・・行ってよかった!!

やっぱりクルーズ旅行、最高です。

 

そして子連れのクルーズ旅、めちゃ楽でした!

母としては、3食ご飯ついてる&バイキングでいつでも食べられるので

  • ご飯のメニュー考えなくていい
  • 準備しなくていい
  • 片付けなくていい

っていうのが最高です。

特に「ご飯のメニュー考えなくていい」っていうのがクルーズ旅行のポイントかなと思っています。普通の旅行でも料理作らなくてもいいやん!と思うかもしれませんが、「どこで何を食べるか」を決める必要があってこれが意外と大変。

ご飯が3食簡単に食べられるのが楽!

クルーズ船なら毎日船内の同じレストランで食べられるので、「子供が食べられるものあるかな、、」という不安がありません。

クルーズ旅行の場合、多少毎日バイキングのメニューは異なりますが

だいたい基本は同じかつ、今回は日本発着だから日本食も豊富でした。

 

例えば朝食には

「ごはん、おかゆ、みそ汁、きんぴら」などなど日本食もたくさんありました。

 

そのため、離乳食後期の息子もみそ汁をお湯で少し薄めてあげたり

お粥(柔らかかったからご飯と混ぜて固めにした)をあげたりできました。

 

野菜も前回のカリブ海クルーズのときより多かった気がするから、日本人は野菜好きってこと??と思ったりしました。

 

カリブ海のときは朝からハム・ベーコン・フルーツどーん!って感じだったので、野菜好きの夫はハムの飾りについてる野菜を必死にとってました。

牛乳だけは持参してよかった!

でも、今回のクルーズも子供が飲む牛乳だけは口に合わなかったら困るなと思ってイオンで常温保存可能の125mlの牛乳を日数分買って持っていきました。結果ストローもついてるしこぼさずすぐ飲めるから買っていってよかったです!

子連れクルーズは楽で楽しい!

と、食事だけでも話が尽きなくなってしまったので今日はこの辺で。また子連れ旅のよいところや、子ども用メニューのことなど紹介していきますね!